オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

復活の日

オッサン、いろいろありまして復活です。

有馬温泉に行ってみた

冬場は関西にいることが多い。 沖縄にいても寒いし、やはりこちらは冬ならではの楽しみが多い。 寒いときはやっぱり温泉。 で、有馬温泉に行ってみた。

【閲覧注意】懐かしの「絶対に検索してはいけない言葉」はもうググって大丈夫?

その昔、絶対に検索してはいけない言葉がありました。 あれから数年、もう検索しても大丈夫なのだろうか。 物好きな方は検索してみてください。 責任は持ちません。

今更ながらコストコに行ってみた

世間で好評の「コストコ」に行ってみた。 しっかり年会費も収めました。 さて、どんなもんなんでしょう。

【懐かしのバンド】BOØWYを聞きまくる(数十年ぶり2回目)

知らぬ間にアマゾンプライムミュージックにボウイのアルバムがあった。 これは久しぶりに聞かなければならない。

映画「人生フルーツ」を見て

ずっと見たかった映画だった。 とある小さな劇場で上映されていることを知った。 そしてその物語は始まった。

やっぱりおいしい「亀十のどら焼き」

ふわふわの生地がやっぱりうまい。 日本一おいしいと思う「どら焼き」だ。

オッサンの肌が赤ちゃんの肌のようになる魔法の石鹸

オッサンになると肌も老化してくる。 そして加齢臭というものが発生するという。 まだ、モテたい、いやモテなくてもいいから くさいと思われたくない。

仮想通貨がバブルなので乗ってみた

今話題の仮想通貨。 株界隈でもそのバブルぶりが注目されていた。 そこで、出遅れたが仮想通貨を買ってみた。

Amazon 「Fire HD 8」を買ってみた

先日のサイバーマンデーで安かったので買いました。 タブレットは「XPERIA」を持っているのだが 古くなったので新しいタブレットの購入を考えていた。 そしてたまたまアマゾンを見たら衝撃のお値段! はい、ポチリました。

【懐かしい】今では信じられない昭和の常識

「信じられない昭和の常識」というランキングがあったので、 実際に当時の昭和を生きたオッサンが検証してみたい。

【ハワイのビール】ワイルア ウィートを飲んでみた

オッサンなのでアルコール類は何でも好きだし何でも飲む。 そこでハワイのビール「Wailua Wheat(ワイルア ウィート)」を飲んでみた。

【青春の思い出】あの頃よく読んだ「ビッグ・トゥモロウ」が休刊へ

またひとつ青春の思い出が消えていく。 本が売れなくなった時代。 残念ではあるが仕方がない。

楽天モバイルの格安SIMに乗り換えてみた

今まで何気なく使ってきたスマホ。 月に一万円くらい。 これってどうにかならないものか? そこでサクッと格安SIMに乗り換えてみました。

スカルプシャンプーで(少なくなりつつある)髪を守らねばならない

オッサンになるとやはり髪の毛が少なくなる。 まだ大丈夫だが、今までのようにガシガシ洗うのはやっぱりよくない。 シャンプーにもこだわり、洗い方も注意して、 なんとか髪の毛は守っていきたい。 シャンプー「MARO(マーロ)」を使ってみた シャンプーなん…

【仕事で疲れた時に読む】「メキシコの漁師」の話

お金ってなんだろう? 自由ってなんだろう? 仕事ってなんだろう?

【懐かしの昭和】あこがれの「バッシュ」

小学生の頃、バスケットクラブに所属していた。 足には「バッシュ」。 バッシュ・・・。懐かしい響きだ。

【懐かしの昭和】駄菓子屋で食べた「あの夏のアイス」

あの夏の日、駄菓子屋の冷蔵庫に頭を突っ込んで探したあのアイス。 30円か50円で買えたアイスたち。 僕らを楽しませてくれたあのアイスを思い出してみたい。

【懐かしのファミコン】不正だらけの「ハイパーオリンピック」

懐かしのファミコンゲーム「ハイパーオリンピック」。 好記録を出すためにあれやこれやしていました。

【覚えてる?】夏のドラマはやっぱり「ビーチボーイズ」

夏のドラマと言えばやっぱり「ビーチボーイズ」。 反町隆史・竹野内豊・広末涼子と人気の俳優をそろえた伝説のドラマ。 やっぱり夏になると見たくなりますね。

【太郎三兄弟】どの太郎が好きだった?

小学生の頃、50円玉を握りしめていった駄菓子屋。 「うまい棒」と並んで人気だったお菓子。 キャベツ太郎・玉葱さん太郎・もろこし輪太郎。 あなたはどれが好きだった?

大人はうまいコーヒーが飲みたいものだ。だからネスプレッソを買ってみた。

コーヒーは毎日欠かさず飲んでいる。 ドリップタイプのを飲んでいたのだが もっとおいしいコーヒーが飲みたい。 で、買いました。

【覚えてる?】夏の終わりに「さよならのオーシャン」

あの夏に聞いた曲「さよならのオーシャン」 サザンやTUBEの前は 夏と言えば彼と彼らだった。

ベランダ掃除のためにホースを買ってみた

ベランダが汚れていた。 窓も汚れている。 網戸も汚れている。 洗いたいのだが暑い。 バケツに水を汲んで何往復もやってられない。 そうだ、ホースを買おう。

青春時代いつもそばにあった「SMAP」 今更ながらじっくり聴きこんでみた

「SMAP」が解散した。 僕らにはいつもそこに「SMAP」があった。

とにかくわけがわからないけど、その文学性に驚嘆する小説10選

これまでの人生でたくさんの本を読んできた。 学校で、通学や通勤で、休憩時間や睡眠前、 あまたの物語に触れてきた。 その中でも、「わけがわからないけど何かすごい」 そんな物語もあった。 しかし、なぜか奥が深く、味わい深い物語だった。 そんな物語達…

あの頃の「ラジコン」を思い出してみた

僕らがまだ小学生だったころラジコンカーが流行っていた。 おもちゃのラジコンではなく、「大人のラジコン」が欲しかった。 それはとても高価で、お年玉一回分では、とうてい買えない値段だったのだ。 そして大人になった今、あの時分の、あの雪辱を晴らそう…

夏までに「たるんだ腹」をへこますために本気でジムに通ってみる

オッサンでもかっこよくいたい。 そのためには育て上げたビール腹をなんとかせねばならない。 そうだ、ジムへ行こう。

一生使える鍋が欲しかったので「Staub(ストウブ)」か「Le Creuset(ル・クルーゼ)」のどちらにするか迷ったあげく両方買った感想

私は以前勤めていた仕事上、料理はできる。 得意かどうかわからないがお店で出せるレベルの物はできる。 煮物を作るにしても、鍋ひとつで味が変わることも知っている。 そこで、一生使える、いや三代先まで使えると言われている 「ル・クルーゼ」の鍋を買お…

任天堂スイッチがついに発売で懐かしいファミコンゲームを思い出してみた。

オッサンだから今更ゲーム機なんて欲しくない。 欲しくない? 本当に欲しくない? ま、ちょっとは気になる。