オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】古い木造校舎にあったストーブ

アラジン ブルーフレームヒーター ホワイト BF3911-W

アラジンのストーブ。

これってなんか懐かしいですよね。

私が小学生の頃にはこのようなストーブが教室にあったのを覚えています。

今では「レトロブーム」でこのようなストーブが人気ようです。

 

当時は真冬でも教室の暖房器具はこんなストーブがひとつだけでした。

木造のオンボロ校舎ですきま風もビュービュー入ってくる。

ストーブもかなり寒くならないとつけてくれなかった記憶があります。

それでも、小学生時代は半ズボンですごしていました。

あの頃は年中、半ズボンの小学生も多かったと思います。

足に粉がふいて、真っ白になってました。

中には半ズボンにランニングシャツだけという強者もいました。

何を競い合っていたんでしょうね。