オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの文房具】暗記マーカーって使ったよね。

ゼブラ 暗記用 新チェックセット SE-360-CK 緑

暗記するときはこれでした。

私が学生の頃、試験勉強などに使っていたこれ↓

ゼブラ 暗記用 新チェックセット SE-360-CK 緑

ゼブラ 暗記用 新チェックセット SE-360-CK 緑

 

 

この赤いマーカーで覚えたいところを塗って、

緑の下敷きごしに見ると塗ったところが見えないってやつです。

なんかみんな持っていましたよね。

これって結構つかえました。

白い方のペンでたしか赤く塗ったところが消せるとかでしたけど、

あまりきれいに消えなかったような・・・。

 

暗記といえば

ナカバヤシ 単語カード30*70/81枚 NT-101-B ブルー

ナカバヤシ 単語カード30*70/81枚 NT-101-B ブルー

 

こんなのも使ってましたね~。

英単語を表に書いて、裏に意味を書く。

懐かしいです。

最近はこんなアナログなもの使わないのでしょうね。