オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【昭和の夏】夏休みはアニメ

あさりちゃん(2) (てんとう虫コミックス)

夏休みはアニメ番組から

僕らが小さい頃、夏休みになると

朝からアニメの再放送の番組がありました。

僕らは、ラジオ体操を終え、家に帰り、

朝ごはんを食べ、アニメを見る。

アニメを見終えると、

母と一緒に普段は見れないお昼のワイドショーなんかを見ながら

お昼ごはんの素麺なんかを食べ、

ちょっと夏休みの宿題をして、昼寝をする。

「2時のワイドショー」や「3時のあなた」を見ながらアイスをかじり、

友達が誘いに来て、キャッチボールなんかをする。

夕方になると50円握り締めて近所の市民プールのナイター営業に行く。

帰ってきて晩ごはんを食べ、テレビ見て、寝る。

そんな感じの一日でした。

 

 

そのアニメ番組も毎年同じような内容で、

あさりちゃん

あさりちゃん100巻配信記念 デジタル版限定 室山まゆみセレクション (てんとう虫コミックス)

おはよう!スパンク

おはよう!スパンク なかよし60周年記念版(1)

パタリロ!

パタリロ! (第1巻) (花とゆめCOMICS)

かぼちゃワイン

The かぼちゃワイン Another 1 (プレイコミックシリーズ)

ふしぎなメルモ

ふしぎなメルモ

覚えているのはこんな感じのラインナップで

毎年、「あさりちゃん」は定番だった気がします。

いまこうしてふり返ってみると、

女の子向けであり、小学生が見るには

結構きわどいものもありましたね。

メルモちゃん」や「かぼちゃワイン」などはドキドキしてました。

最近では、もうアニメは放送していないようですね。

そんな夏休みの思い出でした。


▼「懐かしのテレビ」