オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

ジャッキーチェンはやっぱり酔拳でしょ

ジャッキー・チェン?ジャッキー・チェン パーフェクトコレクション

酔拳ってwww

どうしてもお酒を飲むとやりたくなってしまうのが

「酔拳」

ジャッキーチェンの映画なんですが

何回見たことか。

僕らの世代の映画スターといえばジャッキーチェンなんです。

 

ジャッキー・チェンの酔拳 [DVD]

 

よくよく考えてみれば

酒に酔えば酔うほど強くなるって

強引な設定ですよね。

 

当時は映画館で見るのではなくて

テレビでよくやってました。

金曜ロードショーとかですね。

 

ジャッキーチェンは僕らの中でも大人気で

スタントマンを絶対使わない、だとか

実際にケンカ最強だ、とか

当時、もうひとつ人気のあった「少林寺」のリー・リンチェイと

どっちが強いか、だとか話題にしていました。

 

「木人拳」とか

少林寺木人拳 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

「蛇鶴八拳」

蛇鶴八拳 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

「笑拳」

クレージーモンキー/笑拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

このあたりもよく見ました。

ある意味「水戸黄門」や「寅さん」的な

決まったストーリーがあって

  1. まず師匠または親族などがやられる
  2. →仕返しに行くが返り討ち
  3. →修行する
  4. →敵討ちに成功
  5. →エンディング

 

それで安心して見れて、なおかつ爽快感があったんでしょうね。

それにしてもいずれもおもしろい映画でした。

私のお気に入りはやっぱり「酔拳」ですね。

 

▼「懐かしの映画」関連記事