オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

懐メロと合唱コンクール

 J.BOY

懐かしいメロディ、略して「懐メロ」

テレビでたまにやってる「懐メロ」番組。

最近になって、そのよさが少しずつ分かってきてしまった・・・。

若い頃は見向きもしなかった「懐メロ」番組。

今もテレビでやってますね。

 

 

最近はカラオケも行かないし、

行ったとしても、かつてのように

最新曲から歌う、なんてこともできないし、

歌番組もほとんど見ないし、

もう興味がないんでしょうね。

 

で、「懐メロ」番組を・・・。

学生時代、僕ら地域では中学校、高校と

毎年、必ず合唱コンクールがありまして

クラス対抗で競うわけです。

 

そこで、歌ってた曲が

まさに「懐メロ」でした。

中学のときは、

「なごり雪」

なごり雪

「神田川」

かぐや姫ベスト

「翼をください

翼をください (アルバム・バージョン)

「冬が来る前に」

DREAM PRICE 1000 紙ふうせん 冬が来る前に

「いちご白書をもう一度」

「いちご白書」をもう一度

 

などなど。

なぜこういう選曲になったのか?

僕らの時代よりちょっと前の音楽ばかり?

おそらく、当時の教師の影響が大きかったのだと思います。

先生のおすすめ曲みたいな感じで、決まっていったと思います。

 

高校になると、

「松田の子守唄」(サザンオールスターズ)

「愛が急いでる」(爆風スランプ)

「さよなら」(オフコース)

「片思い」(浜田省吾)

「思い出がいっぱい」(H2O)

「ラサーラ」(バービーボーイズ)

「乾杯」(長渕剛)

「M」(プリンセス・プリンセス)

「時のK‐City」(チェッカーズ)

 

などなど、少しずつ自分たちの意見も入っていたのでしょうね。

だけど、どれも今また聞くとどれもいい曲なんですね~。

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲

  • アーティスト: 合唱,クロスロード・ツインズ・ハーモニー,神代中学校合唱団,コロムビア混声合唱団
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 72回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 

 ▼「懐かしい音楽」関連記事