オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

寒くなってくるとよく見かけた「酒タンポ」

河合商会 風物詩シリーズ 1/25 おでん 組立キット

冬は熱燗ですね

日に日に寒くなってくる時期になりました。

私が小さい頃、冬になると台所でよく見かけたこれ。

 

アカオアルミ 酒タンポ 1号

「酒タンポ」

というそうです。しらなかった。

または、「ちろり」とも呼ばれているようです。

 

冬になるとどこからかこの「酒タンポ」を出してきて

お湯をはった鍋で日本酒を温めていました。

父は冬になると日本酒の熱燗を飲んでいました。

小さい御猪口でちょびちょびと。

 

私が小学生になる頃、電子レンジが我が家にもやってきました。

レンジですぐチンできるので、当初は日本酒もチンしてましたが、

しばらくすると、やはりこの「酒タンポ」が復活していました。

 

手間が掛かって面倒なのに、母は鍋でコトコト温めていました。

 

なぜだったんだろう?

 

今では、わかります。

レンチンのお酒と、この「酒タンポ」のお酒は

圧倒的に味が違います。

ゆっくりコトコト温めたお酒は

もちろん科学的にも、やっぱり精神的にも、おいしく感じます。

だから、母は面倒でもコトコトやっていたんでしょう。

 

今晩は「酒タンポ」はないけれど

コトコト温めて、熱燗でも飲みましょうか。

 

▼「懐かしの家庭」関連記事