オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【覚えてる?】夏の終わりに「さよならのオーシャン」

さよならのオーシャン [Analog]

 

あの夏に聞いた曲「さよならのオーシャン」

サザンやTUBEの前は

夏と言えば彼と彼らだった。

 

杉山清貴&オメガトライブ

夏の歌、海のジャケット、サングラス。

いかした歌詞に、透きとおる美声。

おしゃれな音楽に僕らは引き寄せられた。

杉山清貴を聞いているのがおしゃれだった。

beyond...

このアルバムは買った。

 

大人の事情?

爽やかでおしゃれな彼らに何やら事情があったようだった。

杉山清貴とバックバンドのオメガトライブが別れたのだった。

杉山清貴はソロにオメガトライブは新たなボーカルを擁立したのだ。

これには僕らは子供ながらに

「何か大人の事情があったんだな」と思った。

そう思えるくらい不自然な解散だった。

 

あの人は今? 状態に

ソロになった杉山清貴は「さよならのオーシャン」がヒット。

オメガトライブはカルロシ・トシキを迎え

カルロシ・トシキ&オメガトライブで「君は1000%」が大ヒット。

 

ossanlife.hatenablog.com

 

しかし、夏の音楽はサザンやTUBEへと人気を奪われていき

まるで夏の線香花火のようにサッと消えた。

巷では「ヒゲ」がよくなかったとか、

サングラスをはずしたのがよくなかったなど

いろんな噂があったようだが

すっかり「あの人は今」になってしまった。

 

杉山清貴さんはもちろん今でも音楽活動はしている。

当時、最も歌がうまいと言われていたように

今聞いても、その歌のうまさ、爽やかな美声、

その音楽センスは今でも十分通用すると思う。

 

懐かしんで聞く我らオッサンも

若い人にも聞いていただきたい歌手である。

 


さよならのオーシャン 杉山清貴