オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしのファミコン】不正だらけの「ハイパーオリンピック」

ハイパーオリンピック(ソフト単品) ■ 遊ぶには別途専用コントローラーが必要です(ハイパーショット)

 

懐かしのファミコンゲーム「ハイパーオリンピック」。

好記録を出すためにあれやこれやしていました。

 ハイパーオリンピック

名前の通り、オリンピック競技のスポーツゲーム。

100メートル競走・走幅跳・やり投・110メートルハードルの4種目で

記録を競った。

このゲームには「ハイパーショット」という特殊なコントローラーが

付随しており、それで僕らは好記録を狙うのだ。

ハイパーショット

不正が横行

好記録を狙うために、どこから仕入れてきたのか

さまざまな攻略法を僕らは知ることになる。

初めは爪なんかでボタンをこすっていたのだが、

爪が痛くなるので、十円玉でこする。

やがてプラスティック製の定規の反動でボタンを高速で叩く。

さらには強度を増して割りばしの反動を使ってボタンを叩く。

もう好記録を狙うために不正という不正をあらかたやり倒して、

スポーツゲームの本筋からどんどん離れていった。

 

そして悲劇は訪れる。

徹底的に痛めつけられた「ハイパーショット」は十円玉で削り取られ、

破壊的な定規や割りばしの連打で疲弊したボタンは、その動きを止めた。

原型をほぼとどめていない「ハイパーショット」は過労死したのだ。

 

そして、「ハイパーショット」でしか遊べないゲームは

忘れられ、あれほど燃えた新記録への情熱はあっさり冷めたのだった。

 


ハイパーオリンピック【FC】

 

また、もう一度、あの日のように新記録を目指してみたい。

 

▼「懐かしのファミコン」