オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

HBの鉛筆を使っていました

三菱鉛筆 鉛筆 ユニスター B USB 1ダース

懐かしの鉛筆

f:id:koreiina_46:20150719183723j:plain

僕らが小学生の頃、入学や、学年が変わるときに

よく貰った鉛筆。

 

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ  HB 12本入UHB

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ HB 12本入UHB

 

 こんな消しゴムのついたタイプや

三菱鉛筆 鉛筆 事務用鉛筆9800 HB 12本入 K9800HB

三菱鉛筆 鉛筆 事務用鉛筆9800 HB 12本入 K9800HB

 

 こんなシンプルなタイプ。

両親や親戚、祖父母にお祝いとして貰っていました。

 

僕らのときは、HBの鉛筆が主流で

2Bなんかは図工用などで使ってました。

ところが、

withnews.jp

今では取って代わって2Bが主流のようです。

 

当時は新学期や新学年になると

削りたての、新品の長い鉛筆を

高性能の筆箱に詰め込んで、

もちろん消しゴムも汚れなく新品で

あの頃はなぜだか文房具に情熱を傾けていました。

 

 鉛筆からの卒業

鉛筆から卒業したのは

おそらく小学校の高学年、5、6年生あたりだったと思います。

色気づいてきたというのか、女の子の目なんかを気にして

おしゃれな文房具を求めるようになりましたね。

まず、ランドセルをおろし、

鉛筆はシャーペンへ

筆箱もカンペンケースへ。

そうやって少しずつ大人になっていったのかもしれませんね。

 

そんな鉛筆の思い出でした。

 

 ▼「懐かしの文房具」