オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの味】お弁当にはタコさんウインナー

深夜食堂 TV版 1 赤いウインナー (My First Big)

お弁当の主役級

僕らが小さいころは、

今のように冷凍食品もなく

お弁当は毎朝母が作ってくれていました。

小学生の頃は、遠足や運動会、

中学生になると毎日です。

そのお弁当の中でも特に気に入っていたのが

赤ウインナー

でした。

 

特に小学生の時は、赤ウインナーに

切れ目を入れて「タコさんウインナー」に

タコちゃん 赤ウインナー500g

これがうれしかった。

中学生になると、さすがに「タコさん」は

恥ずかしいので、普通の赤ウインナーにしてもらいました。

ウインナー 切れ目入り赤ウインナー 1kg

 

その後、着色料も問題やら

「シャウエッセン」みたいな高級ウインナーの登場で

僕らの赤ウインナーは消えていきました。

しかし、今でもたまに食べたくなるんですよね。

この赤ウインナー。

マヨネーズなんかをたっぷりつけて

ビールのお供には最高です。

お弁当から、お酒の肴まで。

今夜は「タコさん」にして食べましょうか。

 

▼こっちも懐かしい・・・