オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

人気給食メニューの「関東煮(かんとだき)」

PLATA 【 食品サンプル 】 おもしろ USB メモリ 8GB 【 おでん 】

おでん? 関東煮?

僕らが小学生の頃、

給食の人気メニューだった

 

「関東煮(かんとだき)」

贅たくさん おでん 370g×5

関東煮?

これっておでんだよねー。

たしかに僕らがまだ小さい頃は

関東煮と呼ばれていました。

 

給食で出る「関東煮」と

家で食べる「おでん」は少し違っていた。

 

「関東煮」は少し甘いんですよね。

それが小学生の給食用なので

そういう味付けしているのか、

そもそも甘いものなのかはわかりませんでした。

 

しかし、僕らの小学生の頃は、お米ではなく

パンでした。コッペパンね。

今からふり返ってみると

甘い関東煮に、パン、牛乳って

すごい取り合わせですね。

 

それでも、この「関東煮」は

給食のメニューのなかでも上位人気で

おかわりバトルが繰り広げられていました。

ジャガイモなんかも入っていて

最後はこてこてになっていましたね。

 

ほんのり甘い「関東煮」今度作ってみましょうか。

cookpad.com

なぜ「関東煮」なの?

style.nikkei.com

 

▼「給食」関連記事