オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】夢中になって遊んだ「けいどろ」

けいどろ やろうぜ (童話の城)

 

けいどろ?

どろけい?

覚えてますか。

あの日、必死になって遊んだ「けいどろ」。

 

「けいどろ」(警察と泥棒)

f:id:koreiina_46:20160218192531j:plain

 

鬼ごっこみたいなものでした。

警察チームと泥棒チームで

警察は捕まえる。

泥棒は逃げる。

テレビでたまにやってる「逃走中」みたいな

感じでしたね。

いろいろなルールがあって

僕らの地域では背中に3回タッチという

ローカルルールで

背中を地面につけて抵抗するなんてありました。

あまりに抵抗が激しすぎてケンカになったりもありました。

チーム分け

いろはにほへとちり、ぬすと

いをわかよ、たんてい

ってやって決めていました。

まあ、これを小学校の高学年になっても

やってましたね。

場所を変え、近所の大きなマンションや集合団地、

場所が広すぎて全然捕まらないなんてこともありました。

勝手に家に帰ってしまうやつなんかもいましたね。

 

気付けばすっかり夕暮れで

近所からカレーを作る匂いなんかしてきて、

「もう、帰ろうか?」

家に帰ると食卓には肉じゃががあり、

「カレーがよかったのに」

なんて言いながら一日が終わっていくのでした。

 

▼こんな遊びやってました