オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【昭和の思い出】風邪をひいたら「氷枕」

浪華ゴム工業 水枕 平型病院用  2.0L(最大4L)

風邪ですな

関節やら、歯やらが

痛いなーと思ってました。

なんか顔が赤いな・・・。

体がだるいな・・・。

熱は

37.8度・・・

風邪ですな、こりゃ・・・。

 

 

小さな頃は風邪ひくと

母親が用意してくれた

「氷枕」

浪華ゴム工業 水枕 平型病院用  2.0L(最大4L)

 

これね、これ。

これに氷と水を入れて

バスタオルで巻いて。

ゴム臭くて、不安定で、

けど、なんか落ち着く。

もう、何年も見てないな。

実家にあるのかな。

水枕用 止め金具 BOX・厚型水まくら用

この留め具で遊んだな。

今時は「氷枕」なんて使うのかな。

後頭部は「氷枕」で

おでこには

「アイスノン」

熱スッキリアイスノン

 

アイスノンは進化しましたね。

僕らのころは黄色のやつで

カチカチに凍ってました。

そういえば今では体温計もデジタルですもんね。

僕らの小さいころは「水銀」のやつでした。

さて、もう寝ます。

みなさまも風邪に注意してください。

 

▼「懐かしいもの」関連記事