オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

冬の買い食いのメインは「井村屋の肉まん・あんまん」

【おもしろ雑貨】肉まんスクイーズマスコット ぷにぷにマスコット [037524]

 

レジの横にあった肉まん・あんまん

僕らが中高生の頃、

クラブでクタクタ、お腹はペコペコの帰り道

ポケットの中の小銭を集めて

何か食べるものを・・・。

 

当時はまだコンビニも少なく

僕らの買い食いの行きつけの店は

①パン屋(ベーカリーではなく、既製品のパンやお菓子、

ジュース、雑貨などが売っている)。

②駄菓子屋(お菓子とジュース、アイスなどがメイン)。

③出始めのコンビニ(ヤマザキデイリーストア、

 ホットスパー、チコマートなど。小さなスーパー風でした)。

それらの店のレジ横あたりにあったガラス張りの保温庫。

その中にあった肉まん・あんまん。

井村屋 肉まん 24個

井村屋 あんまん 24個

冬の寒い帰り道。

当時50円程度だったと思う肉まん・あんまん。

ホフホフいいながらかぶりついていました。

ほとんど肉まんだったと思うのですが

たまに食べたくなるあんまん。

今のように種類もなく

あるのは「井村屋の肉まん・あんまん」のみ。

肉まんに小さな袋のからしをなすりつけながら

夢中で貪っていました。

あー、「たまに」のあんまんも食べたくなってきました。

 

▼懐かしの食べもの