オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

おまけでもらった「サッカーボール消しゴム」

 サッカーボール消しゴム 【まとめ買い・60個】

 

文房具屋が好きだった。

用もないのに文房具屋によく行った。

お気に入りは消しゴムだった。

鉛筆をケースで買うと貰えた消しゴム。

当時はこれが宝物だった。

 

 

三菱鉛筆のおまけ

小学校の校門の前に小さな文房具屋があった。

僕らはお金も持っていなくて

ただ文房具屋に入っては消しゴムやシャーペンなんかを見る。

文房具屋のおばちゃん(店主)も慣れたもので

僕らになんか目もくれず、備え付けの小さいテレビで

「3時のあなた」なんかを見ながら煎餅をかじっていた。

 

新学年や新学期にはいくつかの文房具が買ってもらえた。

三菱の鉛筆には毎年おまけがついていた。

イワコー サッカーボール消しゴム ER?961129 アソート

サッカーボール消しゴムは分解できるものだった。

当時はサッカーより野球の人気ほうが圧倒的に高かったのだが

この珍しいサッカーボール消しゴムはみんな欲しがっていた。

消しゴムの役割はまったく果たせないものだったが

みんな無理やりにでも鉛筆を買ってこの消しゴムを手に入れた。

 

なんで、あんなものが欲しかったのだろう?

分解できたからなのか、希少性があったからなのか。

今となってはもうわからない。

ただ僕らの記憶の片隅にあのサッカーボールは転がっている。

 

▼懐かしい文房具