オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】隠れたオシャレ「裏ボタン」

MENコス ガクラン

隠れたオシャレ。

隠れすぎていて先生にもばれない。

ただの自己満足だったオシャレだった。

 

「裏ボタン」または「チェンジボタン」

中学2年生になったころ

僕らもやはり、色気づいてきます。

そもそも坊主頭なのでヘアスタイルは無理、

変形の学生服もお金がないから無理、

そこで僕らは安くて、少しオシャレな感じもする

「裏ボタン」に走るわけです。

 

NIKKE 男子学生服 180A

 

「裏ボタン」って何?

学ランのボタンを裏から留めているボタン。

初めから付いているものは

シンプルなプラスチック製の黒いものなのですが

これをチェンジ!

 

f:id:koreiina_46:20160215200706j:plain

 

まさに、こんな感じのやつにチェンジ!

う~ん、ダサい・・・。

花札やトランプ、麻雀牌など持ってましたね。

あと、ダサいのが

 

愛・羅・♥・武・勇

 

などの漢字シリーズ・・・

当時はこれがかっこいいと思っていたのですが・・・。

そんな 隠れた ダサいオシャレを楽しんでました。

 

▼懐かしの学生時代