オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの文房具】ミッキーナイフって覚えてる?

まだある。 今でも買える“懐かしの昭和”カタログ ?文具・学校編 改訂版? (大空ポケット文庫)

「ミッキーナイフ」または「ボンナイフ」

僕らが小学生の低学年のころ

みんなこぞって買いました。

 

「ミッキーナイフ」

 

f:id:koreiina_46:20151214192117j:plain

【楽天市場】ミッキーナイフ (ボンナイフ):オリーブアベニュー

 鉛筆を削るためのナイフなのですが

なぜかこれが欲しかった。

もちろん、鉛筆削りはもっていたし

電動の鉛筆削りも普及していました。

しかし、これが欲しかった。

 

 

少し、大人になった気分だったのか?

もちろん、このナイフで鉛筆を削っているやつなんていません。

ただ、筆箱のなかに忍ばせたかった。

おそらく小学生の僕らには、

これが人生初の「武器」であったわけです。

そんな危険なことに使う気持ちは毛頭ありません。

ただ、そういうものを持つことによって

責任感と言うものの芽生えがうまれたのかもしれません。

それが少しだけ大人に近づいたように感じたのでしょう。

 

30円分の背伸び

当時はたしか30円で売られていました。

30円は「安い」感覚がありました。

柄の部分も様々な色があって

私は青いのを持っていたと思います。

しかし、これで鉛筆を削ることもなく

消しゴムを切ったりしていましたね。

やがて、ロケット鉛筆からシャーペンとなり

あの青いミッキーナイフは

どこかへ行ってしまいました。

 

▼「思い出の文房具」関連記事