オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】学研の「科学」と「学習」

もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)

懐かしい「科学」と「学習」

「まだかな、まだかな~、学研のおばちゃんまだかな~」

で、おなじみの学研の「科学」と「学習」

 


学研 科学と学習 CM 1985年

 

小学生のとき購読しておりました。

こんな冊子でしたよね。

 

もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)

 

たしか、月に一回、学研のおばちゃんが家まで持ってきてくれるんです。

とにかく「ふろく」がとてもおもしろかったんです。

理科の実験のような、あっと驚く「ふろく」が多く、

毎月わくわくしながら封を開けたものです。

 

 

「学習」と「科学」の二種類があって、「科学」の方がおもしろかった。

最終的には、「科学」だけ購読していたような。

 

本の内容はあまり覚えていませんが、

これを読んでいれば、勉強しているように見えるのか、

母親にも文句を言われませんでした。

あれから「科学」と「学習」はどうなった?

 ピークである1979年には月販670万部にも上っていた。

科学と学習 - Wikipedia

 

まさしく僕らはピークの時代に読んでいたんですね。

たしかに周りの友達もほとんどが購読していましたもんね。

 

しかし・・・

『学習』『科学』休刊のお知らせ | 学研ホールディングス

子供も少なくなるし、もう他にもいろいろありますもんね・・・

 

また、あんなにわくわくするような「モノ」に出会いたいですね。