オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【駄菓子の王様】うまい棒はサラミ味

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

うまい棒食べましたよね

小学生から中学生くらいまでは

うまい棒を食べまくりました。

学校帰りの駄菓子屋で50円を握り締めながら

いつもの「おばちゃん」がいる駄菓子屋へ。

 

f:id:koreiina_46:20150708172348j:plain

決まって食べるのはやっぱりうまい棒

当時10円の安さのうまい棒は魅力でした。

 

うまい棒の味

僕らの頃は、定番のソース味、ちょっとくさいチーズ味、人気のバーガー味、

新製品で圧倒的人気になったメンタイ味、

なんの味なのかわかりにくいギョTHE味、

なぜか不人気のサラダ味、そして私の断トツ一位指名、サラミ味

このあたりが主流でした。

いろんな味が発売されては消えていきましたね。

 

私が必ず買っていたサラミ味は文字通りのサラミの味で

当時はサラミが何かわからず食べていました。

味が濃かったんですね。サラミ味は。

やおきん うまい棒 サラミ味 6g×30袋

しかし、ある日突然店先に並んだメンタイ味。

これには驚いたのを覚えています。

すげ~

味が濃い

口や手がうまい棒の粉まみれになるのです。

お世辞にも体によさそうとは言えない

ショッキングオレンジ色の粉で。

【30個入り×20ケース】うまい棒めんたい味 6g 49480856

この刺激的すぎる味は子供たちの圧倒的人気を得ました。

僕らの中でもサラミ味かバーガー味が人気を二分していたのですが

誰もがみなメンタイ味に流れていきました。

しかし!

私は今でもサラミ味が一番だと思っています。

あの独特のスパイシーな風味、

他の駄菓子の味を邪魔しない程度の濃すぎない味、

やはりサラミ味が一番です。

 

当時の50円の使い道

うまい棒 サラミ味 10円

キャベツ太郎 20円

チロルチョコ 10円

うまい棒 メンタイ味 10円 

 

結局、2本買っちゃうんですよね。

味が濃いので最後の締めにメンタイ味!

 

今でもビールのつまみに食べることもありますね。

 

メンタイ味ですが・・・(濃い味がビールに合う)