オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

海の日なので夏の歌

BEST of TUBEst ~All Time Best~

海の定番ソングって?

僕らが小さい頃には海の日なんてありませんでした。

しかし祝日が増えるのはいいことですよね。

 

先日、こんなサイト見つけました。

rocketnews24.com

 

このサイトの選曲は「僕らの世代」に近いものがありますが

私なりに、もうちょっとディープに選曲しました。

それではどうぞ!!

シーズン・イン・ザ・サン TUBE

シーズン・イン・ザ・サン

Tube (Season in the sun 1986) シーズン・イン・ザ・サン - YouTube

 

やはり僕らの世代は夏といえばTUBEです。

 前にも書いたのですが、夏になれば必ず聞いていました。

ビキニやらビーチやらハイレグなんて言葉に

暑い夏から悶々としていました。

 

ossanlife.hatenablog.com

 

 

ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ

ふたりの夏物語-NEVER ENDING SUMMER-

ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ - YouTube

 

サザンやTUBEの前は夏の歌は杉山清貴&オメガトライブでした。

おしゃれなんですよ。

アルバムジャケットも、杉山清貴もサングラスなんかかけちゃってて。

大人の音楽の感じがしましたね~。

杉山清貴&オメガトライブとくれば次はもちろんあれですよね・・・

 

君は1000% 1986オメガトライブ

君は1000% [7 inch Analog]

君は1000%/1986OMEGATRIBE【公式】 - YouTube

 

杉山清貴と袂を分けたオメガトライブはその夏のイメージを引継ぎ、

「カルロス・トシキ」という謎の日系ブラジル人をボーカルに据えて

また夏を歌いました。

これがこの「カルロス・トシキ」の透明感のある声とマッチして

大人気になりました。

 

17才 森高千里

17才

森高千里17才 - YouTube

 

だ~れもいない海~、二人の愛をたしかめたくて~

やられましたね。圧倒的ビジュアル。

当時の僕らも17才ぐらいで

喫茶店でクリームソーダを飲みながら

森高のレーザーディスクなんかを見続けていました。

 

翼の折れたエンジェル 中村あゆみ

翼の折れたエンジェル [EPレコード 7inch]

中村あゆみ - 翼の折れたエンジェル - YouTube

 

これは別に夏の歌の感じはしませんが

当時、私は野球部で、夏の炎天下の練習に疲れて帰ってきては

よくこの曲を聴いて、気持ちを奮い立たせていました。

水の一滴さえ飲ましてくれないきつい練習、初恋のあの子、

カップヌードルのCM、いろいろな思いが入り混じった

私の夏の曲です。

 

とりあえずこのくらいにしておきます。

そんな夏の思い出の歌でした。

 

▼「懐かしの音楽」