オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【僕らの音楽】レベッカの思い出

レベッカ ソングス

レベッカとの出会い

それまで歌謡曲しか聞かなかった僕らにも

いつからかロックやフォークみたいな音楽のジャンルがあると知りはじめ

少しずついろいろな音楽を聞くようになっていくわけです。

当時はインターネットなんてものはなく

テレビの歌番組なんかにも、ロックバンドが出演するわけもなく

完全な「口コミ」だけで僕らの周りにもじわじわと人気になっていった

バンドのひとつでもある

 

「REBECCA」

REBECCA IV~Maybe Tomorrow~

 

このアルバム「REBECCA Ⅳ」はよく聞きました。

もちろんお小遣いでアルバムなんて買えません

当時はLP一枚2800円とかしていましたもんね。

駅前にできたレンタルレコード店に自転車を走らせ

一番安い当日返却で、家に持ち帰り録音して、また自転車で返却する。

そんな感じで音楽を聞いていました。

 

レベッカは当時「フレンズ」が大ヒットしたんでしたね。

その「フレンズ」を収録したこのアルバムも大ヒット。

本当に録音したカセットを毎日のように聞いていました。

 

「フレンズ」はもちろんいいんですが、

この中の「76th Star 」もいい曲で

たしか当時大騒ぎになった「ハレー彗星」のことを

歌った曲だと記憶しています。

 

最後の曲「Maybe Tomorrow」

これがまた泣けるんです。いい曲なんです。

 

なにやら復活するみたいですね。

今の「レベッカ」を見たいのはありますが

このまま美しい思い出としておくのか

判断に迷うところではあります・・・。

 

そう言えば、「MOON」で心霊話がありましたね。

「せんぱーい」ってやつでしたね。

それも美しい思い出ですね。

 

▼「懐かしの音楽」関連記事