オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

フェイスブックが乗っ取られた・・・

基本設定・タイムライン・Facebookページまで! Facebook 逆引き Q&A126

乗っ取るの?

メールボックスにフェイスブックらしきところから

謎の中国語が???

 

f:id:koreiina_46:20150817203258j:plain

「なんだ、これ?」

新手の詐欺か? なんて感じで、そのままゴミ箱へ。

 

「なんだろうな~」と思い、

一応、(ほとんど稼動していない)フェイスブックに

ログインしようとすると、

 

(3時間前にパスワードが変更されました)

とのメッセージが・・・。

「なんだ、これ?」

 

(パスワードの再設定はこちらから)

とのメッセージに従い、パスワードを入れると

 

(メールを送ったので確認を)

とのことなので、メールボックスをみると

また、謎の中国語が・・・。

 

「これは、ウイルス付か? どうなるんだ・・・」

 

そこでネットで調べると


いろいろ、ありました。

そして、助かりました。

 

matome.naver.jp

 

まさか、自分が乗っ取られるなんて思っても見ませんでした。

そして、フェイスブック自体をあまり使っていなかったので、

被害は拡がってはないようです。

やはり、あせって、パニックになってしまいますね。

それにしても、恐るべき中国人・・・。

いったい、何に利用するつもりだったのか・・・。

 

フェイスブックのアカウントをお持ちの皆様

今一度、セキュリティのチェック、パスワードの変更、

アラートの設定など、お気をつけ下さいませ。

 

発見から、パニック、修復まで、4時間・・・。

時給出せ。元じゃなくて円で・・・。