オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

夏の終わりと高校野球とグローブ

Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編)

感動の高校野球

高校野球が終わると

夏も終わるんだな、と感じます。

私は野球部でした。

甲子園を目指して、

なんて言えないほどの弱小野球部でした。

朝から晩まで白球を追い、

無意味な)声をだし、

体にはよくない)うさぎ跳びをして下半身を鍛え、

アイシングが必要)肩を冷やすとよくないから長袖を着て、

肩はタオルを巻いて暖め、クーラーはダメ、

水分補給は必要)ばてやすいから水は厳禁、

ただのしごき)先輩たちからかわいがられ、

そんな野球部生活をしていました。

それでも、甲子園なんて遠い、遠い存在で、

口に出すのも恥ずかしいような夢の世界でした。

そんなところで、全力を出し切って野球ができる

そして、優勝する。

すばらしいことだと思います。

 

野球部の思い出

f:id:koreiina_46:20150821195711j:plain

グローブ、これは野球をする人は必ず持っていて

やはりこだわりがあります。

2~3年にひとつくらいはつぶしてしまいますので

たくさんのグローブと出会いました。

小学校時代はミズノのグローブでした。

ミズノ ジュニア 軟式用グラブ プロフェッショナル【坂本隼人モデル】 1AJGY12613 52 ** オレンジ【Jr】

幼少時はいわゆるノーブランドの安いグローブを使っていたのですが

少年野球を始めるにおいて買ってもらったのがミズノのグローブでした。

見つけました!このシリーズでした。

 

www.mizunoballpark.com

 

中学時代はゼット

ゼット (ZETT)一般用硬式グローブ BPG-1335( 三塁手用)ブラウン:天然皮革 サイズL右投げ【グラブ袋と化粧箱は、付いておりません。】

こんな感じのやつでした。

スパイクもゼットの「ツーバイソール」でしたね。

 

高校時代はローリングス

ローリングス【GR4HH44L】HOH 軟式オールラウンド用/天然皮革/USAスタイルSHシェリー 7

ローリングスはメジャーリーガーっぽくてかっこよかったんです。

 

 

ここからはマニアックですが・・・

新品のグローブにドロースを塗ってやわらかくして

ZETT(ゼット) 野球用 グラブ・ミット専用オイル ZOH22

ボールを挟んで型を作り、

Rawlings(ローリングス) グラブベルト + 型ボール EAOL5S09 レッド ベルト 長さ53cm x 幅11.5cm  型付けボール 直径9.2cm

グローブの土手のところをアマニ油で固める。

スポーツ用アマニ油 L-1

マニアックですね~。

そんな野球部の思い出でした。

 

▼「懐かしのスポーツ」