オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

よく冷えた「水ようかん」

[創味菓庵] 和菓子 水ようかん 詰め合わせ 塩・栗・小豆3種の水羊羹 小 8個 国産 [専用化粧箱] [ラッピング済]

「水ようかん」の思い出

夏になると家の冷蔵庫の片隅にあった

「水ようかん」

井村屋 缶水ようかん 煉 83g×8個

なぜ、「水ようかん」なるものが家に?

よくよく、思い返してみると

お中元かなんかで貰ったものだったようです。

 

 

水ようかん」と「ゼリー」が組み合わさった

米屋 彩夏のたより SY20 1セット(16個入)

 

貰い物で、ゼリーなんかはとっとと食べられてしまって

あまり人気のない「水ようかん」が冷蔵庫の片隅に

ひと夏の間、のさばっていたようです。

当時、この「水ようかん」は缶詰になっていて

プルトップのところを開けて、付随している小さなスプーンで

食べていました。

 

今、食べるのならおいしく感じると思いますが

子供の頃は、あまり好きではなかった・・・。

ただ、冷たくて、甘い、それだけで食べていましたね。

どちらかというと、冷凍庫の片隅の放り込まれた

「チュウチュウ」(チューペット)のほうが好きでした。

 

凍らせておいしいチューペット マルゴ 90ml×10本 ポキポキ ヨーグル(12袋)

 

もうすぐ夏も終わります。

この時期は夏休みの宿題に追われる頃でしたね・・・。

 

▼「夏の味」関連記事