オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】エアコン? 違うね、クーラーだね

「祭うちわ」 夏の販促・イベントはうちわで決まり!

クーラー?

クーラーと言っても

若い方なら、あまりピンとこないかもしれません。

エアコンですね。

僕らの小さい頃は、エアコンではなく

クーラーと呼ばれてました。

今のエアコンのように冷暖房ではなく

冷房だけ、したがってクーラーでした。

 

f:id:koreiina_46:20150902185344j:plain

 

クーラーとの出会い

当時はまだ、おそらく高価な家電であって、

私が小学生に上がるころに

ようやく我が家にやってきました。

昔のクーラーはもっとごつくて

音もうるさく、ガンガンに冷えましたね。

 

しかしながら、

あまりクーラーを使っていた記憶がないんですね。

お客さんが来たときなどに限って使っていた気がします。

 

やっぱり暑くなった?

今では夏場なんてほとんど付けっ放しですが、

僕らが小さい頃は、そんな暑かったのか?

夏の主役は扇風機&うちわでしたし、

冷たい風が出る、冷風扇なるものも家にありました。

山善(YAMAZEN) ミニ冷風扇 タイマー付 ホワイトグレー YRM-A404(WH)
 

 やはり、地球温暖化やヒートアイランド現象や

なんやかんやで、日本は暑くなっているのか?

それとも僕らが、

もうすっかり便利で快適な暮らしに慣れてしまっているのか?

 

f:id:koreiina_46:20150902191328j:plain

 

昔は、打ち水をする家があったり、

軒先でランニングシャツとパンツ一丁で

夕涼みする隣のおじさんがいたり、

よく冷えたスイカを食べたり、

家なんかも窓も玄関も全開で、

涼しく過ごそうとする努力をしてましたね。

 

さて、今晩あたりはもうクーラー

いや、エアコンも、もういらないかもしれませんね。

そろそろ秋がやってきますね。

 

▼「夏の思い出」関連記事