オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【昭和の名作】風の谷のナウシカとの出会い

スタジオジブリ作品 風の谷のナウシカ プルバックコレクション 王蟲 穏やかな碧

ナウシカ?

あれはまだ私が小学生の頃、

友人のN君が貸してくれた漫画でした。

「これ、ナウシカ、おもしろいよ」

 

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

サイズが大きい漫画で

最初に読んだ時は

「なんだ、これ?」

「絵は粗いし、虫が気持ちわり~。」

しかし、2巻、3巻と読み進めていくと

どんどんのめりこんでいきました。

そしてしばらくすると

映画・風の谷のナウシカが!

風の谷のナウシカ [DVD]

もちろん、映画館に見に行きました。

映画で見るナウシカは迫力がありました。

特に王蟲!!!。

今でもテレビなど放送されていますが

当時は、ぜんぜん理解していなかったなと思います。

小学生から、今の年齢まで、

テレビで、レンタルで何度も何度も見ましたが

歳を追うごとに理解は深まっていくような気がします。

そして、毎回見るごとに考えさせられることは違うような気もします。

 

ところで、この映画「風の谷のナウシカ」で

某有名女優さんがミスナウシカとして主題歌なんかも歌っていますね。

それと、映画「風の谷のナウシカ」は2時間程度の映画なんですが

これ、ぜんぜん話の序盤なんですね。

あの映画の最後のシーンから、まだまだ話は続くんですね。

かなり壮大なスケールのお話なんです。

この漫画で言えば1巻半ぐらいだったはず。

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
 

 それにしても、あの「メーヴェ」に乗りたかったな~。

あれからもう数十年、実際に乗れる「メーヴェ」が発売されないかな~。

風の谷のナウシカ 02 メーヴェとナウシカ

作ってんだ!

ナウシカの飛行具、作ってみた  発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間

ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸---- メーヴェが飛ぶまでの10年間

 

 

▼「懐かしい映画」関連記事