オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

あの頃の「ラジコン」を思い出してみた

1/10電動RC組立キット マイティフロッグ 【58354】 【税込】 タミヤ

僕らがまだ小学生だったころラジコンカーが流行っていた。

おもちゃのラジコンではなく、「大人のラジコン」が欲しかった。

それはとても高価で、お年玉一回分では、とうてい買えない値段だったのだ。

 

そして大人になった今、あの時分の、あの雪辱を晴らそうではないか。

 

と、思い。購入を考えてみた。

 

 

マイティ・フロッグ

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.354 マイティフロッグ 2005 オフロード 58354

まず、ドラフト一位候補、「マイティフロッグ」

1983年に登場、ゆかいなトレードマークとフロッグという名前とは裏腹に、独創的な内容を盛り込んだ高性能2WDレーシングバギーとして人気を集めたマイティフロッグ。

http://www.tamiya.com/japan/products/58354frog/

これは金持ちの友達が持っていて憬れていたものだ。

高性能のラジコンカーだった気がする。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.354 マイティフロッグ 2005 オフロード 58354

 

グラスホッパー

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.346 グラスホッパー オフロード 58346

これも捨てがたい、「グラスホッパー」

アメリカンオフロードレースの主役、シングルシーターバギーをイメージした電動RCカー、グラスホッパーが誕生したのは1984年のこと。作りやすさを重視した設計と380モーター搭載の扱いやすい走行性能で人気者となったグラスホッパー。 

http://www.tamiya.com/japan/products/58346grasshopper/

 やはり、かっこいい。このシャープなフォルムに惹かれていた。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.346 グラスホッパー オフロード 58346

ホーネット

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.336 ホーネット オフロード 58336

黒くて渋いアイツ、「ホーネット」

1984年にデビューして2WDオフロードカーのブームを生み出したRCホーネット。

http://www.tamiya.com/japan/products/58336hornet/index.htm

これは当時も人気のラジコンだった。

タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.336 ホーネット オフロード 58336

 

ワイルドウイリー

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.43 XB ワイルドウイリー 2 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57743

ぶっといタイヤがトレードマーク、「ワイルドウイリー」

急発進するだけで、前輪を上げたダイナミックなウイリー走行が気軽に楽しめ、115mmの大径タイヤを装着してオフロードの走りもおもしろい。

http://www.tamiya.com/japan/products/57743wildwilly2/

 これも人気車だった。当時の名前は「ワイルド・ウイリス」だった気が。

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.43 XB ワイルドウイリー 2 2.4GHz 

 

 

あの頃、放課後のグラウンドで砂煙を巻き上げながら疾走するラジコンカー。

指先ひとつで自由自在にラジコンを操る上級生。

指一本触れさせてもらえるはずもなく、ただただ指をくわえて見つめていた。

当然、親にねだる金額のおもちゃではなく、小遣いを貯めても届くはずもない。

 

しかし、今なら、このオッサンの今なら・・・。

 

どこで走らせるんだよ!!!

公道か?

公園か?

放課後のグラウンドか?

 

いい歳したオッサンがラジコン抱えてグラウンドに入ったら

不法侵入だわ、不審者情報やらで、通報されてとんでもないことになるわ。

 

・・・そこで、これ買いました。

Pocket Drone Mode1/2切替可能 ★ミニドライバー付★ ラジコン ミニ ドローン 4CH 2.4Ghz 6軸ジャイロ搭載 ヘリコプター  マルチ クワッド コプター 【レッド】 [並行輸入品]

Pocket Drone Mode1/2切替可能 ★ミニドライバー付★ ラジコン ミニ ドローン

 

家の中なら誰も通報しないから・・・。

誰にも迷惑かけないから・・・。

 

そこそこ遊べました。

しかし一時間後には天井に激突して、その一生を終えました。

 

少年時代の憧憬とラジコンは何かと儚いものです。

 

▼懐かしいおもちゃ