オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【覚えてる?】夏のドラマはやっぱり「ビーチボーイズ」

ビーチボーイズDVD BOX

 

夏のドラマと言えばやっぱり「ビーチボーイズ」。

反町隆史・竹野内豊・広末涼子と人気の俳優をそろえた伝説のドラマ。

やっぱり夏になると見たくなりますね。

 月9ドラマ「ビーチボーイズ」

『ビーチボーイズ』(Beach Boys)は、フジテレビ系列で1997年(平成9年)7月7日から9月22日まで月9の枠で放送されたテレビドラマである。

全12話。放送時間は月曜日21:00~21:54。(平均視聴率23.7%)

ビーチボーイズ (テレビドラマ) - Wikipedia

 

ラブストーリーが多かった月9としては珍しい男同士の友情を軸に描いたドラマで、

「夏の月9」としては2010年現在まで本作を越える視聴率を獲得したドラマはないほど

の人気を博した。

これ以降の月9は男性主導のサスペンスやコメディも企画されるなど、

その幅を広げていくことになる。

脚本は岡田恵和。

 

メインキャスト

桜井広海(24)ー 反町隆史

f:id:free_moon:20170917203730j:plain

お調子者で楽観主義者。元水泳選手。

一見するとかなりいい加減な性格だが、実際はかなり繊細で気を遣うところもある。

民宿「ダイヤモンドヘッド」に来る以前はヒモをやっており、料理の腕はかなり上手い。

子供の頃はライダーマンが好きだったが、変身する結城丈二(じょうじ)のことを結城しょうじと言い間違えたり、愛車「ライダーマンマシン」の最高速度を200km/hも満たない(実際の最高速度は250km/h)と語るなど、意外と常識に疎かった。

 

鈴木海都 (27)-竹野内豊

f:id:free_moon:20170917204103j:plain

クールで冷静沈着、何事も論理的な視点から捉えようとするゆえ、少々頭が固い部分も。相当の負けず嫌い。

元々はエリート商社マンで「ダイヤモンドヘッド」へは客として来たのだが、広海や様々な人に影響を受けるうちに会社を辞めることを決意、「ダイヤモンドヘッド」に戻ってくる。

第1話で広海のライダーマンに関する知識の誤りを指摘した。

 

和泉真琴(17)-広末涼子

f:id:free_moon:20170917204745j:plain

民宿「ダイヤモンドヘッド」の(自称)看板娘。

母親は数年前に離婚しており祖父の勝と二人暮らし。

母親とは捨てられたような形で別れたため非常に複雑な感情を持っている。

 

前田春子(26)-稲森いずみ

f:id:free_moon:20170917205053j:plain

スナック「渚」のマドンナ。

勝との付き合いは古く、家族ぐるみで付き合っている。

毎日来るはずのない「彼」からの手紙を待っているが…。

 

和泉勝(63)-マイク眞木

f:id:free_moon:20170917205326j:plain

民宿「ダイヤモンドヘッド」の経営者。

昔はサーファーをやっており、自称「日本で初めてサーフィンをやった男」。

口は悪く性格は子供っぽいが、周りの人間に愛されている。

広海や海都には「社長」と呼ばれている。

 

あらすじ

f:id:free_moon:20170917210604j:plain

 

夏の海辺の古ぼけた民宿で働く若者、桜井広海と鈴木海都の青春物語。

広海は交通事故で挫折した元五輪候補の競泳選手で、恋人と同棲していたが、

ヒモ同然の生活をおくっていたために愛想をつかされたプータロー。

海都は仕事のミスでプロジェクトチームから外されてしまったエリート商社マン。

この正反対な生き方の二人が夏の始めに出会い、

アーリーアメリカン調の民宿「ダイアモンド・ヘッド」で

働きながらの交流を通じて人生を問いただして行くストーリー。

 

▼「懐かしのドラマ」