オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】あこがれの「バッシュ」

(ジョーダン) エアジョーダン 6 レトロ 1991 ホワイト レッド 2017 DS VI メンズ バスケットボール シューズ Air Jordan 6 Retro 384664-113 [並行輸入品], 28 CM (US Size 10)

小学生の頃、バスケットクラブに所属していた。

足には「バッシュ」。

バッシュ・・・。懐かしい響きだ。

 憧れのバッシュ

小さい頃、バスケットが流行っていた。

「ダッシュ勝平」という漫画の影響だった。

 

ossanlife.hatenablog.com

 

僕らの小学校ではポートボールが盛んでバスケットボールの基礎はできていた。

 

ossanlife.hatenablog.com

 

体育館で茶色のゴム製のバスケットボールを追っていた。

小学生の僕らの足にはやっぱり体育館シューズだった。

まだバスケットシューズなんてものがあるのも知らなかった。

 

ある日、他校へ試合に向かった。

試合はボロ負けだったが、それより僕らの衝撃を与えたものがあった。

 

「あの、長靴のような靴、なに?」

 

白い長靴。かっこいい。

僕らが憧れを抱いた長靴、それがバスケットシューズ、いわゆるバッシュだった。

もちろん「エア・ジョーダン」なんかではない。

僕らの小さな頃はまだNIKEは日本では無名だった。

白いバッシュ、それはコンバースだった。

 

[コンバース] CONVERSE スニーカー  CV VLC HI CV VLC HI WHT (ホワイト/8.5)

 

コンバース・オールスター。

もちろん今でも人気の靴だ。

僕らの時代はバッシュと言えばこれだった。

エアジョーダンのように高性能でも、高機能でもない。

クッションがきいているわけでもなく、軽くもない。

ましてや履き心地さえよくない。

なぜこれがバスケットボール専用の靴なのかわからないが僕らはそのフォルムに憧れた。その無駄にさえ思える長さに憧れた。

 

母に懇願して買ってもらったバッシュ。

僕らは一番上まで締め上げてバスケットボールを追った。

バスケット用のハイソックスも揃えた。

僕らは靴を気にしながら意気揚々とバスケットの練習に勤しんだ。

 

あれから数十年、もう何足目かも分からないバッシュが靴箱で出番を待っている。

 

▼こんな靴も