オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

オッサンでも「Bish」に嵌まる理由がコチラ!!!

THE GUERRiLLA BiSH

 

f:id:free_moon:20200403171610p:plain

 

最近、話題の「Bish」って何がいいの?

メンバーは?

人気の曲は何?

ライブの動画ある?

 

Bishに嵌まる理由

 

この歳でアイドルに嵌まるとは思わなかった。

 

若い頃に「斉藤由貴」や「wink」などのアイドルは好きだったがこんなに嵌まるアイドルはいなかった。

 

昨年の秋、アメトークの「Bish大好き芸人」をなんとなく見ていた。

 

その時は、変わったアイドルもいるもんだな、としか思ってなかった。

 

しばらくして、思い出したようにBishの動画をユーチューブで見てみた。

 

それからだ・・・。

 

ユーチューブ上にあるBishの動画はほとんど一通り見尽くした。

 

これほど嵌まるとは思いもしなかった。

 

すっかり「アメトーク新規」になってしまった。

 

スポーツジムでも、晩酌中も、とにかく聞きまくっている。

 

あの頃、擦り切れるほど聞いた「BOOWY」や「尾崎豊」を凌駕してしまった。

 

それほど圧倒的なのだ。

 

www.bish.tokyo

 

 

Bishはメンバーが絶妙

 

Bishは6人のメンバーで構成される。

 

・セントチヒロ・チッチ

・アイナ・ジ・エンド

・モモコグミ・カンパニー

・リンリン

・ハシヤスメ・アツコ

・アユニ・D

 

6人が全員、歌がうまいわけでもない。

特に飛びぬけて美形がいるわけでもない。

 

アイナの圧倒的な歌唱力、安定のメロディラインを歌うチッチ。

急成長のボーカルを発揮してきたアユニ。

あとは、一生懸命歌うモモコ、アクセントのアツコ、煽りのリンリン。

それぞれのバランスが絶妙なのである。

アイナだけだと濃厚だし、チッチだけだとシンプルすぎるし、アユニだけだと不安定。

6人でちょうどいい感じなのだ。

 

わかりやすく表すとかつての「SMAP」だ。

それぞれのボーカルは決してうまいわけでもない。

1人ずつ歌っても魅力は半減する。

上手い・下手がちょうどうまく混じって完成型であったはずだ。

 

Bishもそうである。

6人で歌って完成するのだ。

上手い・下手がちょうどいい塩梅なのだ。

 

Bishの曲はライブで聞くべし

 

BishはPVやCDの音よりもライブ音源がすばらしい。

歌唱力の差やバラつきがゆえの「生感」が最高である。

 

もはやアイドルの枠なんかとっくにぶち破っていて

完全なアーティストである。

ライブのチケットは手に入りそうにないほど人気である。

 

 

こんなオッサンでさえ、音楽で

 

心震える、泣ける、感動する。

 

Bishの聞いておくべき曲がこちら

 

●オーケストラ

 

チッチのきれいなメロディラインとアイナのハスキーボイスで

一気にメジャー所に駆け上がった一曲。

この曲でファンになった人も多いBishの代表曲。

 


BiSH / オーケストラ [And yet BiSH moves.]@大阪城ホール

 

 

●プロミスザスター

 

こちらも根強い人気曲。

この動画ではアイナが喉の手術から復帰後で最後に感極まって涙する。

それにつられて泣くチッチも必見。

 


BiSH / プロミスザスター[NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS” @ 幕張メッセイベントホール]

 

 

●BISH 星が瞬く夜に

 

Bishのデビュー曲。

定番の曲ながら歌唱力の高さがうかがえる。

 


【TOKYO BiSH SHiNE4】BiSH-星が瞬く夜に-

 

 

●My landscape

 

特にアイナの終盤のサビは鳥肌もの。

完成度の高さと映像の美しさに感動。

もうアイドルの枠は完全に超えている。

 


BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR FiNAL "THE NUDE"]@幕張メッセ9.10.11ホール

 

 

stereo future

 

音楽も振り付けもかなりかっこいい。

センターを堂々歩きながら歌うアイナの貫禄。

メンバーの安定感が増し、アユニの驚異的な成長に驚かされる一曲。

 


BiSH / stereo future [BRiNG iCiNG SHiT HORSE TOUR FiNAL "THE NUDE"]@幕張メッセ9.10.11ホール

 

 

どうでしたか?

度肝抜かれたでしょう。

これからの活躍も楽しみですね。

 

f:id:free_moon:20200403181525p:plain

 

 

 

※NHKアニメ「キングダム」のオープニングテーマに選出。

 これで紅白歌合戦も当確か。

 

rockinon.com

 

 

▼懐かしい音楽