オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしのゲーム】友達と盛り上がった「ボンバーマン」でのバトル

 ボンバーマン [FAMILY COMPUTER]

 

ファミコンが各家庭に普及していった頃、

夜遅くまで友達らと盛り上がったゲーム、

それが「ボンバーマン」だった。

 

 

ボンバーマンの遊び方

今も人気のこのゲームですが

僕らの頃は友達とふたりで遊んでいました。

二人同時プレイでクリアしていく協力プレイで

ゲームをすすめるのではなく、

友達とバトル、いわゆる「殺し合い」を楽しんでいました。

いかに相手を陥れるか。

巧みに誘導し、落とし込み、逃げ道を完全に塞いで

爆弾をセット。

あとは焦る友達を視界に入れながらほくそ笑む。

・・・なんてひどいゲームだ。

 

それで友達とケンカになることもなく、

時に相手の戦略を賛辞し、時に自分の作戦を練る。

そうして切磋琢磨し、ボンバーマンの腕を上げる。

そうこうしているうちに、また新しいゲームが発売され

ボンバーマンは埃をかぶる。

今も押入れの片隅やなんかでボンバーマンは埃に埋もれているだろう

しかし、もうボンバーマンに夢中になる友達もなく、ましてやそんな情熱も時間もない。

僕らはやはり歳を取ったのだ。

 


ボンバーマン(FC) クリア動画

▼懐かしいゲーム