オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【昭和の遊び】光り輝く「泥だんご」

不思議な泥だんご制作キット スーパー泥だんご 全5種セット ガチャガチャ

手をドロドロにしながら作ってた「泥だんご」

カチカチに、ピカピカに。

なんであんなことしてたんだろう?

 

泥だんご作ってました?

f:id:koreiina_46:20160130190652j:plain

僕らが小学生の頃

土を固めて作る

泥だんご作りが流行りました。

土と少しの水分だけで

丁寧に丁寧に作るのです。

2、3日ほど時間を掛けて

作り上げた泥だんごは

野球の硬式ボールのごとく固く、

手の油分など含んだ泥だんごの表面は

つるつるに光り輝いていました。

本当につるつるピカピカなんです。

こんな風に↓

f:id:koreiina_46:20160130184946j:plain

 http://www.kyokyo-u.ac.jp/youkyou/4/4.html

 そして決闘へ

わが子のように手をかけ、磨き、鍛え上げた泥だんごは

やがて決闘する運命を迎えます。

「勝負しよか」

その友達の挑発的な言動に煽られた私と泥だんごは

「ええよ」

と決闘に挑むことになります。

じゃんけんで先攻、後攻を決め、

後攻の私は静かに地面に泥だんごを置きます。

友達は私の泥だんごの約15センチほど上に

彼の泥だんごを構えます。

「いくで」

彼は手を放すと二つの泥だんごがぶつかります。

二つの泥だんごはビクともしません。

さて、攻守交代です。

今度は彼の泥だんごの約30センチ上に

私の泥だんごを構えます。

「いくで」

 

 

まっぷたつに割れたわが子を握りしめ

屈辱的な気持ちと、少しの後悔を感じ

私はまた土を掘るのでした。

 

▼こんなので遊んでました