オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

懐かしのスーパーカー消しゴム

 ぼくらのカーケシ ~懐かしのスーパーカー消しゴムでよゐこが遊んでみた~ [DVD]

 

僕らがまだ小学生の頃に

スーパーカーブームがありました。

カウンタックやポルシェ

ランボルギーニ・イオタだのミウラだの

ランチャ・ストラトスってのもあったな。

そんなスーパーカーブームの中、

スーパーカー消しゴムが流行りました。

 

 

スーパーカー消しゴム

スーパーカー消しゴムはたくさん持っていました。

おもに、ガチャガチャで買っていたと思います。

当初はコレクションが目的だったのですが

集めるだけでは飽き足らず、これで遊ぶようになっていきました。

 

BOXYのボールペンが必要

スーパーカー消しゴムでの遊び方は

相撲かレースでした。

相撲は枠の中からの落としあい。

レースは学校の机の上で端から端までどちらが速いか。

その際に必要なものはスーパーカー消しゴムを弾くものでした。

三菱鉛筆 BOXY 0.7mm

BOXYのボールペン。これのバネで弾くのです。

f:id:koreiina_46:20160322171832j:plain

 ブーム復活を望む・・スーパーカー消しゴム机上最速理論!! - NAVER まとめ

だんだんエスカレートしてきて

ボールペンのバネを改良したり、

スーパーカー消しゴムの裏にロウを塗ったり

ホッチキスの針を刺したり、と。

より速く、より滑るようにしたかったんですね。

しかしそんなことに夢中になっていた僕らに

理不尽な制裁が加えられました。

「スーパーカー消しゴムは学校に持ち込み禁止!」

僕らの休み時間の楽しみは儚く崩れ去るのでした。

 

▼こっちも懐かしい