オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【懐かしの味】お弁当にはタコさんウインナー

僕らのお弁当の主役は「赤ウインナー」でした。母が切れ目をいれて「タコさんウインナー」にしてくれました。今でもたまに食べたくなりますよね。

なんかかっこよかった「ワークス」

アルトワークスが再発売されるようです。僕らが若いころ人気のあった車ですよね。

【昭和の思い出】風邪をひいたら「氷枕」

風邪をひいたら、母が必ず用意してくれた「氷枕」。あの氷枕はどこへいったのか?

【懐かしの野球盤】消える魔球は3球まで

僕らが小さい頃、初めて遊んだ野球ゲームは「野球盤」でした。もちろん消える魔球は3球までで。

【懐かしの本】衝撃的だった「星新一」

僕らが子供のころに読んだ、衝撃的におもしろすぎた「星新一」の本。思わずゾクっとする話に僕らは引き込まれていきました。

【懐かしの文房具】ミッキーナイフって覚えてる?

懐かしい文房具「ミッキーナイフ」。 なぜ僕らは「鉛筆削り」があるのにナイフが欲しかったのか?

人気給食メニューの「関東煮(かんとだき)」

小学校の給食の人気メニューだった「関東煮」。いま思えば、これっておでんじゃないの?

【懐かしのファミコン】ドキドキの「ドルアーガの塔」

懐かしのゲーム「ドルアーガの塔」 ドキドキしながらはまっていました。 もう一度、あのドキドキを!

【懐かしの駄菓子】ココアシガレットを吸っていた

味はいまいちなんだけど おいしいわけではないけれど お腹が満たされるわけではないけど 安かったわけではないけど なぜか買ってしまう 魅惑の駄菓子

【懐かしのスニーカー】ペラペラのセカイチョー

セカイチョーのスニーカー 僕らがまだ小さかった頃、 母が勝手に買ってくるスニーカー 白くて、薄っぺらで。 商店街に何軒かあった靴屋さんの 店先に並んでいるスニーカー。 これでした。

懐かしのレンタルレコード店

レコード 僕らがまだ中学生の頃、 音楽を聞くのはレコードでした。 ちょうど「CD」に移り変わるくらいの時で まだ世間に出回っているのは「レコード」でした。 若い僕らは音楽に飢えていて 人気ミュージシャンの新アルバムなんかが出ると いち早く聞きたか…