オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

【懐かしの味】お弁当にはタコさんウインナー

僕らのお弁当の主役は「赤ウインナー」でした。母が切れ目をいれて「タコさんウインナー」にしてくれました。今でもたまに食べたくなりますよね。

なんかかっこよかった「ワークス」

アルトワークスが再発売されるようです。僕らが若いころ人気のあった車ですよね。

【昭和の思い出】風邪をひいたら「氷枕」

風邪をひいたら、母が必ず用意してくれた「氷枕」。あの氷枕はどこへいったのか?

【懐かしの野球盤】消える魔球は3球まで

僕らが小さい頃、初めて遊んだ野球ゲームは「野球盤」でした。もちろん消える魔球は3球までで。

【懐かしの本】衝撃的だった「星新一」

僕らが子供のころに読んだ、衝撃的におもしろすぎた「星新一」の本。思わずゾクっとする話に僕らは引き込まれていきました。

【懐かしの文房具】ミッキーナイフって覚えてる?

懐かしい文房具「ミッキーナイフ」。 なぜ僕らは「鉛筆削り」があるのにナイフが欲しかったのか?

人気給食メニューの「関東煮(かんとだき)」

小学校の給食の人気メニューだった「関東煮」。いま思えば、これっておでんじゃないの?

【懐かしのファミコン】ドキドキの「ドルアーガの塔」

懐かしのゲーム「ドルアーガの塔」 ドキドキしながらはまっていました。 もう一度、あのドキドキを!

【懐かしの駄菓子】ココアシガレットを吸っていた

味はいまいちなんだけど おいしいわけではないけれど お腹が満たされるわけではないけど 安かったわけではないけど なぜか買ってしまう 魅惑の駄菓子

【懐かしのスニーカー】ペラペラのセカイチョー

セカイチョーのスニーカー 僕らがまだ小さかった頃、 母が勝手に買ってくるスニーカー 白くて、薄っぺらで。 商店街に何軒かあった靴屋さんの 店先に並んでいるスニーカー。 これでした。

懐かしのレンタルレコード店

レコード 僕らがまだ中学生の頃、 音楽を聞くのはレコードでした。 ちょうど「CD」に移り変わるくらいの時で まだ世間に出回っているのは「レコード」でした。 若い僕らは音楽に飢えていて 人気ミュージシャンの新アルバムなんかが出ると いち早く聞きたか…

走りまくった「ダイハツ・ミラ」はどこへ行った?

中古の「ダイハツ・ミラ」 高校在学中に車を買った友達がいました。 彼はバイトでお金を貯めて、免許を取り、 そして車も買いました。

寮生活に憧れた「ツルモク独身寮」

僕らの青春時代を彩った漫画 「ツルモク独身寮」。今読み返してもグッときますね。

ゲーセンで「イー・アール・カンフー」

ゲームセンター、略してゲーセン 僕らが小学生の高学年になった頃、 おこづかいを握りしめて向かったゲームセンター。 その頃はまだファミコンもなく、 いわゆるアーケード版のゲームは ゲームセンターに行くか、駄菓子屋の横っちょにある 古いアーケードゲ…

おぼえていますか・・・マクロス

超時空要塞マクロス おぼえていますか~♪ 実はあまり覚えていないんだけれども このフレーズとマクロスというのは なんとなく覚えていた。

寒くなってくるとよく見かけた「酒タンポ」

冬は熱燗ですね 日に日に寒くなってくる時期になりました。 私が小さい頃、冬になると台所でよく見かけたこれ。

新幹線は0系でしょ!

新幹線に乗ることがイベントだった 僕らがまだ小さい頃、憧れの乗り物だった新幹線。 夏休みの帰省や旅行などで新幹線に乗ることができた。 友達に、絵日記に、と新幹線に乗ったことを自慢したものです。

レノボのパソコン(C260)を買ってみた

これは安すぎる! サブのデスクトップのパソコンが 何やら唸りはじめたので そろそろ限界なのかと感じていた。 いろいろと物色してはいたものの メインのパソコンではなかったので それほど気にもかけていなかった。

閲覧注意ほど見たくなる・・・

閲覧注意って言われても 絶対に見たくなりますよね・・・。

【懐かしの昭和】台所でよく見ませんでした?

花柄の炊飯器が台所にありました。 なぜ花柄だったんだろう? 当時は流行りだったのでしょうか。

【懐かしのプロレス】猪木・ホーガン・タイガーマスク・長州・藤波・・・

ゴールデンタイムのプロレス中継 僕らがまだ小さい頃、プロレスは人気の番組でした。 いわゆるゴールデンタイムに放送していて 金曜日の8時だったような気が・・・。 僕らは手に汗を握りながらテレビに釘付けになったものです。

【懐かしのゲーム】犯人はヤス

ポートピア連続殺人事件 僕らが中学生くらいの頃、人気のあったファミコンソフト。 このゲームはまりましたね。 事件を推理していくゲームなのですが、 当時はこのようなゲームはなく、とても新鮮でした。

【昭和の名作】風の谷のナウシカとの出会い

ナウシカ? あれはまだ私が小学生の頃、 友人のN君が貸してくれた漫画でした。 「これ、ナウシカ、おもしろいよ」

【青春の記憶】初めての新車

シビックフェリオ 初めて買った車は「スターレットターボ」(中古車)でした。 その愛車は約2時間程度で廃車の憂き目に・・・。

集めまくった「キン肉マン消しゴム」

キン肉マン消しゴム、略してキン消し 小学生の頃、人気漫画だったキン肉マン 少年ジャンプで連載されていました。 当初はギャグ漫画だったのですが しだいにプロレス風漫画になりました。 「吉野家の牛丼」を知ったのもこの漫画でした。

【懐かしのゲーム】ドラクエは1・2・3でしょ!

ドラゴンクエスト 僕らがまだ少年の頃、 絶大なる人気を誇ったゲーム ドラゴンクエスト

【懐かしの漫画】チェイング!

ウイングマン覚えてる? 少年ジャンプに連載されていた 「ウイングマン」を思い出しました。 詳しくは覚えていませんが いわゆる変身ヒーローっぽい漫画だったような。

【懐かしの昭和】ウォークマン持ってました?

ウォークマンとの出会い 僕らがまだ小学生の頃、 その、革新的な商品は発売されました。 僕らはまだ幼く、 音楽は家にある大きなラジオカセットや 埃をかぶったレコードプレーヤーで聞くものだと 思っていました。

【昭和のおしゃれ】ハンティングワールドへの憧れ

僕らが中学生、高校生のころ、 非常に人気があった(僕らの周辺だけ?)

文化住宅は何が文化だったのか?

文化住宅って知ってます? まだ僕らが小さいころ、 周りにはたくさんの文化住宅がありました。 友達の多くも文化住宅に住んでおり よく家に遊びに行きました。