オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【懐かしの昭和】銭湯の思い出

銭湯 僕らがまだ小さい頃は家にお風呂がある家もまだ少なくて ほとんどの家庭が銭湯に行っていました。 こんな夏場なんかは、まだ日も高い夕方のうちに 母に手を引かれて銭湯に行っていました。

【懐かしのスニーカー】アディダスのスタンスミス

最近、街でよく見かけます。 懐かしのスニーカーです。

【懐かしの味】アイスクリン

アイスクリンって知ってます? これだけ暑い日が続くとどうしても食べたくなるのが アイスクリーム。 ハーゲンダッツなどのプレミアムなアイスもいいのですが 暑すぎるので、もう少しさっぱりしたやつが・・・。

【青春の思い出】チェリオ

あの頃の夏の思い出 暑い夏の夕方、クラブ活動を終え、ふらふらの体を引きずるようにして 向かったのはいつもの駄菓子屋。 キンキンに冷えたチェリオの喉越しを思い出します。

【懐かしのゲーム】出ましたドンキーコング

二画面式のゲームウォッチ 僕らの小学生のころ、高嶺の花だった ゲームウォッチ。 お年玉を貯めたり、テストでいい点をとって親にねだる、 そんな風にさまざまな手をつかい、 一般的にも手にすることができるようになった ゲームウォッチにまた衝撃的なゲー…

【懐かしのテレビ番組】スケバン刑事シリーズ

人気テレビドラマ・スケバン刑事 スケバン刑事シリーズはよく見ました。 特に初代の斉藤由貴バージョンは斉藤由貴ファンの私は楽しみにしていました。

海の日なので夏の歌

海の定番ソングって? 僕らが小さい頃には海の日なんてありませんでした。 しかし祝日が増えるのはいいことですよね。

HBの鉛筆を使っていました

懐かしの鉛筆 僕らが小学生の頃、入学や、学年が変わるときに よく貰った鉛筆。

『燃えろ!!プロ野球』で燃えました

『燃えろ!!プロ野球』覚えてますか? 僕らの子供の頃はファミコン全盛期でした。 特に、友達同士で対決できるようなスポーツゲームが人気でした。 今のようにサッカーの人気はなく、テニスも錦織がいるわけでもなく どうしても野球に人気が集中していました。

【懐かしの映画】グーニーズ

グーニーズって映画覚えてます? 私が人生で初めて友達と映画を見に行ったのが この「グーニーズ」です。

【食べたことある?】懐かしのアイス「クロキュラー」

黒いアイス? これだけ暑いと冷たいものがどうしても食べたくなります。 子供の頃の夏の日は毎日のようにアイスを食べていましたよね。

【みんな持ってた】ゲームウォッチ

懐かしすぎるゲーム&ウォッチ 最近はスマホゲームが主流ですが 僕らの頃は ゲームウォッチ でした。

【懐かしのヒーロー】忍者キャプター

キャプター、キャプター~、シュシュシュ、 風より速い~♪

水泳帽っていってましたよね

夏の体育は水泳 暑くなってくると、思い出されるのが水泳の授業。 小・中・高と水泳の授業がありました。 ところで水泳帽って覚えています?

【駄菓子の王様】うまい棒はサラミ味

うまい棒食べましたよね 小学生から中学生くらいまでは うまい棒を食べまくりました。 学校帰りの駄菓子屋で50円を握り締めながら いつもの「おばちゃん」がいる駄菓子屋へ。

夏の音楽といえばサザンでしょ! いや、チューブでしょ!

夏は「サザンオールスターズ」 サザンは僕らの若い頃から活躍してました。 「勝手にシンドバット」や「チャコの海岸物語」など夏を感じる曲も多く 私も何度かコンサートにも行ったことがあります。 好きな曲はたくさんあるのですが やっぱりこれです。

【覚えてる?】校庭でポートボール

ポートボールってやってました? 僕らの小学校では「ポートボール」って球技が盛んでした。 ポートボールとは初心者用バスケットボールのようなもので バスケットのゴールの代わりを人間がやるスポーツです。 ほとんどバスケットのルールと同じだったと思う…

【懐かしの昭和】学研の「科学」と「学習」

懐かしい「科学」と「学習」 「まだかな、まだかな~、学研のおばちゃんまだかな~」 で、おなじみの学研の「科学」と「学習」

【懐かしのお菓子】アポロチョコレート

アポロチョコレート覚えてます? 僕ら子供たちの中でも人気のあったチョコレート アポロチョコレート