オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

魚肉ソーセージではないのだ、「ポールウインナー」なのだ。

僕らのソウルフード「ポールウインナー」。オレンジのこれ覚えてますか?

【昭和の思い出の味】不二家のドリア

あの頃、不二家レストランで食べたドリア。初めて食べたドリアはおいしすぎた・・・。

憧れだった「フレッドペリー」のポロシャツ

僕らがおしゃれに目覚めはじめたころ、憬れたポロシャツがあった。「フレッドペリー」のポロシャツ。欲しかったけど、高かった・・・。

【懐かしのファミコン】友人と手を取り合った「ツインビー」

懐かしのファミコンゲーム「ツインビー」。あれって初めは仲良く同時プレーをやっていたけど、最後は戦いあってサバイバルゲームみたくなってませんでした?

【懐かしの昭和】「HAM(ハム)」って何?

昔、HAMって流行ってましたよね。アマチュア無線。かっこよかったんですよ、あのコードネームみたいなのが・・・。

ベタ(闘魚)を闘わせてみたかった

昔、ベタって飼ってませんでした?そう、闘魚! あれって結局、闘わせました?

【懐かしの漫画】 忘れられない「ドラえもん」の6巻

「ドラえもん」の6巻って覚えてる? あの「さようなら、ドラえもん」の話、泣きませんでしたか?

斉藤由貴と菊池桃子の「卒業」対決

あの頃の僕らを悩ませた二つの「卒業」 菊池桃子なのか斉藤由貴なのか。僕らは赤いカセットデッキで必死になって聞き比べていた・・・。

弁当の名脇役「イシイのミートボール」

あの頃のお弁当にいつも入っていた「イシイのおべんとクン ミートボール」。懐かしすぎて今でも食べたくなりませんか?

キカイダーはなぜギターを弾いていたのか?

小さい時にみた「キカイダー」 あの主人公はなぜギターを弾いていたのか?

【懐かしの味】パルナスのピロシキ

パルナスのピロシキ、知ってますか? 関西の人しか知らないかな? あのピロシキは本当においしかった。

【昭和のアイテム】懐かしの「ヘアブラシ」

おーい、おっさん、おばさん。このブラシ、覚えてる? 当時はみんな持ってたよね。

【懐かしの雑誌】ボムとダンク

懐かしい雑誌「ボム」と「ダンク」覚えていますか? いろいろお世話になった雑誌でしたねww

【懐かしのおもちゃ】黄金に輝くライター

ゴールドライタンのおもちゃ覚えてる? 重量感があってかっこよかったですよね。

懐かしのスーパーカー消しゴム

懐かしい「スーパーカー消しゴム」レースをしたりバトルをしたりしてましたよね。あなたはまだ持っていますか?

「ザナドゥ」という名のゲーム

懐かしいパソコンのゲーム「ザナドゥ」。覚えていますか?

「とんがり帽子のメモル」も思い出した。

「ふしぎなメルモ」で思い出したのが「とんがり帽子のメモル」。こっちもかわいかったですよね。

赤いキャンディー、青いキャンディー知ってるかい?

覚えてる?「赤いキャンディ―、青いキャンディ―、知ってるかい?」。ふしぎなメルモ、いろんな意味でよく見たアニメでしたよね?

おまけでもらった「サッカーボール消しゴム」

三菱鉛筆を買うと貰えた「サッカーボール消しゴム」。これ分解して遊んでいませんでしたか?

【懐かしのゲーム】友達と盛り上がった「ボンバーマン」でのバトル

懐かしいゲーム「ボンバーマン」。当時はこれでバトってませんでしたか?

朝食の食パンを焼くのは「ポップアップトースター」

懐かしい「ポップアップトースター」。あなたの家にもありました?

BOØWY世代の僕らが「氷室京介」の引退について思うこと

僕らを夢中させたバンド「BOØWY」。そのボーカルであった氷室京介が引退するらしい。僕らの青春が・・・。

【懐かしの車】プレリュードはモテた。

かっこよすぎた車「プレリュード」。赤のプレリュードはよくモテた車でした。

【昭和のガンダム】未完成でも強かった「ジオング」

僕らが小さい頃、大流行した「ガンプラ」。その最強のライバル「ジオング」は強かった・・・。

懐かしのアーケードゲーム「クラッシュローラー」

懐かしいアーケードゲーム「クラッシュローラー」。駄菓子屋でうまい棒かじりながら夢中でやってましたよね。

【知ってる?】チクサクコールいってみよー!

覚えてますか?「チクサクコール」 チクサクチクサク、ホーイホイ・・・ってこれ何だったの?

【懐かしの昭和】夢中になって遊んだ「けいどろ」

覚えていますか?「けいどろ」。夢中で遊んでいました。いろはにほへとちり、ぬすと!いをわかよ、たんてい!

【懐かしの味】ふと食べたくなる「マルシン ハンバーグ」

覚えていますか?「マルシン ハンバーグ」。昔よく食べたでしょ。今でも時折、無性に食べたくなる日があるんですよね。

【懐かしの昭和】隠れたオシャレ「裏ボタン」

覚えてますか「裏ボタン」または「チェンジボタン」。色気づき始めた中学生の僕らは隠れたオシャレをしてました。

【懐かしの味】あの三角コーヒー牛乳はどこへ行った?

覚えてますか?三角形のコーヒー牛乳。 給食の人気メニューでした。あの三角コーヒーはどこへ行った?