オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕らの夏休み】8月31日の線香花火

夏の終わり 僕らが子供の頃 一番嫌な日は8月31日でした。 夏休みが終わる日。 2学期が始まる前日。 宿題と絵日記をまとめてやる日。

迷ったなら「柔道部物語」を読め!

青春部活マンガ「柔道部物語」 世界陸上やワールドカップバレーの影に隠れて ひっそりと行われている世界柔道・・・。 私自身は柔道は体育の時間にやったくらいで あまり詳しくありませんが この「柔道部物語」は大好きでした。

よく冷えた「水ようかん」

「水ようかん」の思い出 夏になると家の冷蔵庫の片隅にあった 「水ようかん」 なぜ、「水ようかん」なるものが家に? よくよく、思い返してみると お中元かなんかで貰ったものだったようです。

旧・長渕剛は好きでした・・・

青春の長渕剛 富士山のコンサート、なにかといろいろとありながらも 無事に成功したようですね。

夏の終わりと高校野球とグローブ

感動の高校野球 高校野球が終わると 夏も終わるんだな、と感じます。 私は野球部でした。 甲子園を目指して、 なんて言えないほどの弱小野球部でした。 朝から晩まで白球を追い、 (無意味な)声をだし、 (体にはよくない)うさぎ跳びをして下半身を鍛え、 …

【昭和の夏】夏祭りには「東京コロッケ」

夏祭り 僕らが小さい頃は 夏になると、あちらこちらで夏祭りがありました。

フェイスブックが乗っ取られた・・・

乗っ取るの? メールボックスにフェイスブックらしきところから 謎の中国語が???

【昭和の夏】夏休みはアニメ

夏休みはアニメ番組から 僕らが小さい頃、夏休みになると 朝からアニメの再放送の番組がありました。 僕らは、ラジオ体操を終え、家に帰り、 朝ごはんを食べ、アニメを見る。 アニメを見終えると、 母と一緒に普段は見れないお昼のワイドショーなんかを見な…

【昭和の夏の風物詩】蚊取り線香

蚊取り線香の匂い 蚊取り線香の匂いを嗅ぐと夏を感じます。 僕らが小さい頃は、どの家にも蚊取り線香があり 夏の夕方になると、どこからともなく蚊取り線香の匂いが 漂っていました。

【昭和の夏】夏休みはラジオ体操

ラジオ体操ってやってましたよね 夏休みになると、小学生だった僕らは 必ず「ラジオ体操」に参加させられたいました。 早朝に近くの公園に集まって、ラジオ体操をするわけです。

【懐かしの野球漫画】大甲子園

夢のオールスター 夏の高校野球も盛り上がっていますが 僕らが少年時代にかなり盛り上がったマンガがありました。

【昭和の夏、日本の夏】蚊帳

蚊帳のある夏の夜 昔、まだ僕がとても小さな頃、お盆になると 父の田舎に行っていました。 とても田舎の小さな港町で 町はいつも魚のにおいがしていました。 僕ら家族は新幹線と電車を乗り継ぎ、 何時間も掛けて、やっと辿り着く町でした。

【懐かしのゲーム】モンスターパニック

エポック社 モンスターパニック これは私が初めて買った電子ゲーム、ゲームウォッチですね。

【青春の車】スターレットターボ

スタタボの思い出 車は何台か乗っているのですが 僕が初めて買った車は、 スターレットターボでした。

【昭和の夏の風物詩】「冷やしあめ」と「グリーンティー」

夏の最強の飲み物 夏の暑い日、母の買い物についていった幼き日の僕は 暑さのあまりダダをこねると必ず買って与えてくれたのが 「冷やしあめ」でした。

【懐かしの昭和】やっぱり海の家

海の家の思い出 小さな頃からよく行っていた海。 家族で電車に乗って行ったり、 少し大人になると、彼女を横に乗せて車で出かけたり。 海、そのものはあまり変わりないのですが 最近は海の周辺が変わりましたね。

【僕らの音楽】レベッカの思い出

レベッカとの出会い それまで歌謡曲しか聞かなかった僕らにも いつからかロックやフォークみたいな音楽のジャンルがあると知りはじめ 少しずついろいろな音楽を聞くようになっていくわけです。 当時はインターネットなんてものはなく テレビの歌番組なんかに…