オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】ゲイラカイトって覚えてる?

ゲイラカイト 凧 スカイスパイ

かっこよすぎる凧「ゲイラカイト」

冬になると空高くに見えた白いあいつ。

当時はいわゆる「野原」や「広場」があちこちにありました。

そこで僕らは競ってあげた。

 

 

凧上げ

 

今はあまりやっている子供は見かけませんが・・・。

当時はあまり高い建物もなかったので

どんどんと上空高く舞い上がっていく凧に感動したものです。

ゲイラカイト 凧 スカイスパイ

ゲイラカイト 凧 スカイスパイ

 

ゲイラカイト(Gayla Kite)

アメリカで発明された三角形の凧。「ゲイラカイト」の“ゲイラ(Gayla)”とは発売したメーカーの名で、登録商標であるが、日本では「三角形の凧」の代名詞ともなっている。日本には1974年に輸入された。NASAの元技術者が開発したという触れ込み(実際に発明者のフランシス・ロガロが所属していたのはNASAではなく、その前身の航空諮問委員会〈NACA〉である)で、当時一大ブームを起こした。

凧 - Wikipedia

 

この「ゲイラカイト」。

これがかっこよかった。

またこれが高く上がるんですよね。

私は持ってなかったんですけどね・・・欲しかった・・・。