オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしのヒーロー】忍者キャプター

Columbia Sound Treasure Series「忍者キャプター SONG & BGM COLLECTION」

キャプター、キャプター~、シュシュシュ、

風より速い~♪

 

なぜだか、ふとこの音楽が頭を流れることがあります。

お風呂に入っているときや、車を運転しているときなど

突然、キャプター、キャプター、シュシュシュ~なんです。

忍者キャプター - Wikipedia

 

忍者キャプターって?

忍者キャプター VOL.1 [DVD]

いわゆる「戦隊シリーズ」のひとつだと思うのですが

それほど爆発的な人気があったシリーズではありません。

忍者をモチーフにした、普通の戦隊ものだったと思います。

 

歌詞が印象的だったのか、それともこの音楽に何か感じていたのか?

 「秘密戦隊ゴレンジャー」の

バンバラバンバンバン、バンバラバンバンバン~♪

と、ともに忘れられない曲になっています。

 

なぜ忍者キャプターなのか

いろいろ思い返してみたところ、

(おそらく)子供向けテレビ番組の主題歌などを集めたカセットテープを

買ってもらい、その一曲目がこの「忍者キャプター」の主題歌だったような

気がします。

 火忍、花忍、風忍よ~♪

 

人間とは不思議なもので、その幼稚園ぐらいのときに聞いた音楽が

頭のどこかにへばりついていて、たまに顔を出すんですね。

他にもっとたくさん覚えていなくてはいけないものもあって

そんなものはどんどん剥がれ落ちて

キャプター、キャプター、シュシュシュ~なんです。