オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

思い出のアイス「コーヒーフロート」

 f:id:koreiina_46:20150621192347j:plain

 

梅雨に入りジメジメの日が続きます。

とにかく蒸し暑い・・・。

近所のスーパーで久しぶりにアイスのショーケースなんかを

のぞいてみると

発見!!!

 

懐かしの「コーヒーフロート」

その昔、母が買ってくるアイスはこれ、

または「あずきバー」ばっかりでした。

 

そこで久しぶりに買いました。

昔は50円だったと思うのですが

今は100円!

時代の流れを感じ得ずにいられません・・・

懐かしい「コーヒーフロート」のふたをあけ、

昔ならふたの裏をひと舐めしてましたが、大人になった私はそんなことしません。

木の小さなスプーンでひとかき・・・

 

意外とやわらかい!

 

もっとカチカチだったイメージがあったのですが

すぐに木のスプーンで掘削できます。

コーヒーの部分を一口・・・

「うまい!というより懐かしい」

真ん中のクリーム部分を一口

「ん? それなりの味・・・あまりクリーミーではありません」

 

そして

コーヒー部分とクリーム部分を混ぜ混ぜしながら・・・

 

あの夕立上がりの蝉が騒々しい初夏の「あの日」を思い出させてくれました。

100円のタイムマシーンですね。

おいしかったです。

 

これも買っときました・・・

f:id:koreiina_46:20150621192342j:plain

またあの初夏の日に戻りたいときに食べてみます。

 

▼昭和の味