オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしの昭和】ウォークマン持ってました?

ソニー SONY ウォークマン Aシリーズ NW-A37HN : 64GB ハイレゾ/Bluetooth/microSD対応 ノイズキャンセリング機能搭載 ハイレゾ対応イヤホン付属 シナバーレッド NW-A37HN R

ウォークマンとの出会い

僕らがまだ小学生の頃、

その、革新的な商品は発売されました。

僕らはまだ幼く、

音楽は家にある大きなラジオカセットや

埃をかぶったレコードプレーヤーで聞くものだと

思っていました。

 

幼き僕はその日見たのです。

あれは初夏の昼下がり、

光化学スモッグの注意報が発令されており、

家の中で待機しなければならないのだが、

子供の僕らにとって、そんなものは意味を持たず

汗まみれのランニングシャツで近所の公園に行ったのです。

 

そこにいたのは幼馴染の友人で、

彼は耳に何かをはめていました。

「何、それ?」

ウォークマン

「うぉーくまん?」

「聞いてみる?」

 

f:id:koreiina_46:20151007202448j:plain

 

そこから何が聞こえてきたのか思い出せません。

ただただ、僕は驚愕していました。

耳のスポンジがふわふわしていました。

 

それぐらい、衝撃的だった「ウォークマン

高校生、大学生になって、値段も手ごろになり

何台か買いました。

やがて、CDウォークマンや、MD、

MP3、そしてアイポッド、アイフォンへ。

どんどん便利で、小さく、きれいな音で聞けるようになりました。

しかし、初めて「ウォークマン」に出会った衝撃は忘れられません。

やはり0から1にすることはとてもすばらしいことですね。

今ではいろいろと問題ある「SONY」ですが

やっぱり「SONY」には僕らを驚かせて欲しいですね。


TVCM ソニー ウォークマン(1987) - YouTube

 

 

▼「懐かしいもの」関連記事