オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【昭和の思い出】路地裏の銀玉鉄砲

BB弾ピストル ワルサーP-38

 

銀玉鉄砲

僕らが小さいころによく遊んだのが

銀玉鉄砲でした。

 

銀玉鉄砲 セキデン オートマチック SAP.50 (銀玉50発入)

 

この鉄砲に銀玉を詰めるのです。

0.12gBB 精密弾 ニュー銀ダン 800発入

 

米粒大の玉で、あたるとそれなりに痛い。

鉄砲も銀玉も当時は駄菓子屋に売っており

鉄砲は200円くらいだったと思います。

銀玉は10円程度だったと思います。

この鉄砲を持っては路地裏や公園なんかで

撃ち合いをしてました。

今思えばゴーグルも何もなくて

結構危険なことをしてましたね。

そしてBB弾へ

高学年ともなると

完全なおもちゃの鉄砲では物足らなくなり

割としっかりとしたモデルガン的なものに

ランクアップしていきました。

ルパンのワルサーP‐38や

BB弾ピストル ワルサーP-38

 当時、最強の鉄砲と呼ばれていたマグナムや

 

[昔お馴染み!! ピストル拳銃BB弾!!] 弾倉に弾を込めて引き金を引くだけ!! 射的やゲームに最適、おもちゃのビービー弾◎

 

渋いコルトガバメントなど(結構覚えてる)

駄菓子屋に売っている鉄砲から

プラモデル屋に売っている鉄砲になっていきました。

これにBB弾を詰めて

同じく路地裏や公園で撃ち合いなんかするわけです。

0.12gBB 1000発入 10才以上用エアガン専用 精密弾

こんなオレンジのBB弾を使っていました。

このレベルになると当たると結構痛かったのを覚えています。

しかし、あくまでもおもちゃなんで

精度が悪くて当たらないんですけどね。

中には大人になっても

本格的にサバイバルゲームとして

鉄砲で遊んでいる友達もいましたね。

 

▼懐かしのおもちゃ