オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【懐かしのお菓子】アポロチョコレート

f:id:free_moon:20170608195203j:plain

アポロチョコレート覚えてます?

僕ら子供たちの中でも人気のあったチョコレート

アポロチョコレート

 

明治 アポロ 46g×10箱

 

これですね、これ。

 

一応いちご味のチョコレートでした。

厳密に言えば、いちごの味ではないんですが

当時の僕らの認識の中のいちご味と言えば

このアポロチョコでした。

駄菓子中心のお菓子生活の中で

このアポロチョコは高価な部類に入りますので

母の買い物についていったついでや、

遠足などのある程度のお菓子予算が見込める場合などに、

喜び勇んでアポロチョコを買ったのを覚えています。

 

アポロチョコのアポロって?

まさか、まさかと思いながら調べてみると

1969年7月21日に人類初の月面着陸に成功した後、同年7月24日に帰還したアポロ11号司令船(地球への帰還モジュール)がモチーフとなっている。

アポロ (菓子) - Wikipedia

 

あのアポロでした。

f:id:koreiina_46:20150701194040j:plain

これがアポロ11号の司令船だそうです。たしかに似せてるね。

 

アポロチョコを食べたり

チョコベビーを食べたり

明治 チョコベビー 34g×10個

子供の頃はこんなことで幸せを感じていましたね。

 

 ▼「懐かしのお菓子」関連記事