オッサンライフ

オッサンのオッサンによるオッサンのためのブログ

【覚えてる?】校庭でポートボール

molten(モルテン) ポートボール P

ポートボールってやってました?

僕らの小学校では「ポートボール」って球技が盛んでした。

ポートボールとは初心者用バスケットボールのようなもので

バスケットのゴールの代わりを人間がやるスポーツです。

ほとんどバスケットのルールと同じだったと思うのですが、

シュートは台の上にいるゴール代わりのチームメイトにパスできれば

得点というルール。

ポートボール - Wikipedia

 

バスケットボールより少し軽いボールでプレイするのです。

 

当時の僕らはマンガの影響でバスケットボールに興味があり、

 

ossanlife.hatenablog.com

 

 しかしながら、まだ背も低くバスケットのリングは高すぎるのです。

そこで、この「ポートボール」が人気でした。

体育の時間が待ちどおしくてたまりませんでしたね。

 

ゴール役をするのは背の高い人が選ばれ、こんな台の上に乗って

ポートボール台(紅白セット)

ボールを受けるわけですが、

もちろんそれをガードする役目のものもいて

なかなか白熱したスポーツだったと思います。

 

その後、背も少しづつ大きくなり、

ミニバスケットボールへと流れていくわけですね。

 

最近の小学生はポートボールなんてやるのでしょうか?

なかなか楽しかった小学生の思い出でした。

 

▼懐かしの学校行事